自由無人党

  • Day:2015.12.30 21:01
  • Cat:works
映像作家の丹下絋希さん&よしむらしゅういちさんによる幻のユニット【自由無人党】
新春1月10日、お江戸日本橋亭の舞台に立ちます!わたしも秘書として出ますー☆

『おしどりとりどりえりすぐり』
人生の勉強会〜奇人変人だから何?〜

自由無人党 のコピー



自由無人党
丹下さんもよしむらさんもけっして芸人ではありませんw(監督だよー。)
誰でも立候補、自由無人党!
写真は10月のNoddiN 3th Exhibitionのときのプレゼンテーション劇「バカと言葉は使いよう」




◎出演
おしどり(夫婦音曲漫才)
恩田えり(寄席囃子)
◎ゲスト
自由無人党
丹下絋希×よしむらしゅういち

◎会場
お江戸日本橋亭
東京都中央区日本橋本町3-1-6
◎日時
2016/1/10 開演18:00〜
◎料金
前売り2500円 当日2800円
◎ご予約 お問合わせ
OTE事務局
mongolbrazil@excite.co.jp


10月のNOddIN3thエキシビションで結成された自由無人党。
丹下さんとよしむらさんが、お客さんの前に立ちライヴで伝えたいことがたくさんありました。
“アホになって馬鹿になって、国会劇場とどっちが馬鹿か見せつけてやりましょう”
ふたりの必死な姿、大笑いのマニフェストぜひ聞きにきて下さい。

2016が良い年になりますよう、みんなで笑おう、考えよう☆

文化庁 芸術家派遣事業 下見&打ち合わせ

  • Day:2015.11.13 01:31
  • Cat:works
@大分
文化庁 文化芸術による子どもの育成事業、芸術家派遣事業
12〜2月に、大分の小中学校4校でワークショップします。
今回は下見ツアー


写真 2015-11-10 10 18 11


写真 2015-11-11 18 56 58
オーガナイズはBEPPU PROJECTさん。
名刺交換盛り上がりました!


fc2blog_201511131949115ff.jpg
八幡小は音楽室で実施


写真 2015-11-10 15 27 51
帰りの会でこどもたちにご挨拶
1月楽しみにしていてね!

写真 2015-11-10 15 28 48
参考になる遊びがいっぱい

fc2blog_201511131947235c7.jpg
桃園小学校は階段で発表
いつも通ってる学校が、もっとすてきに見えたらいいな


fc2blog_2015111319495263e.jpg
大分銀行ドーム
ココで開催する体育大会に大東中学校のみなさんも出場します
今回はそれも意識して、プログラム作りますー!!
担当のBEPPU PROJECT立花さんとパチリ


fc2blog_20151113195017db4.jpg
体育大会の様子
2月に2年生344人(!)にワークショップします



全校生徒24人の小さな学校から、一学年だけで344人のマンモス校まで、
その学校でしかできないプログラムをお届けします
担当の先生たちとも熱く盛り上がった打ち合わせでした。
待ち遠しいね☆





《おまけ》
fc2blog_201511131951170eb.jpg
グラグラ団でお世話になった大分のだいすきな人たちとも再会。
酔っ払いました〜!!


もじダンス

  • Day:2015.05.07 11:47
  • Cat:works
webアップデート&名刺リニューアルしました。

MICOLLABOサイトでは、私がもじを踊る仕掛けになっています。
(例えば「あ」なら、“あやつり”の振り)
一文字ずつイラストに起こし、振付表をアップしました。
※もじを箱に入れて遊んでみてネ。音も選べるヨ。
(現在タッチパネル対応していません。マウス操作のみです。ごめんなさいm(__)m)
.
振り付け


そして、その一文字ずつを名刺にしました☆
裏面ぜんぶで51種類。
名刺交換がたいへんです(笑)
instargramにも1枚づつアップしました。

めいし



リンクしてあるので、ぜひぜひご覧くださいませ。

今後の予定

  • Day:2014.08.28 23:21
  • Cat:works
ざざっと、今後の予定です。

9/20.21@大阪 アプラたかいし
【WS】『ダンスでみんなとつながる時間』

9/28@和歌山 和歌の浦アートキューブ
【出演】『うらハラハラ、アベコベあしべ』

10/11@埼玉 自由の森学園
【振付】母校の30周年記念イベントの新曲に携わっています。
(あ、仕事じゃないね。)

10/12@東京 足立市場
【振付】千住の1010人『ドローンでおドローン』

10/17放送
【振付】テレビ東京 ドラマ24
    『玉川区役所 OF THE DEAD』(第3話)

10/18.19@大分 アトホール
【公演】大分舞台芸術フェスティバル『アコーディオンガクグラグラバランスダンス団』

10/18〜放送(全4回)
【振付】wowowドラマ『グーグーだって猫である』

11/22〜24@東京 StudioGOO
【出演】Symphonic feeling


詳細は随時アップしていきます。


KAAT

  • Day:2013.12.05 23:07
  • Cat:works
『どこにもない、ひとつの村を作ろう!』
会場の、KAAT神奈川芸術劇場に下見に来ました。


厚地さん、田中さん、河崎さんと。
20131205175121414.jpg
K A A T

2013120517504657c.jpg

中スタジオといえど、ブラックボックスの雰囲気でテンション上がります!
ワークショップも発表も、良いものになりますよー^_^

キリコラージュの「としの差休」

  • Day:2013.06.07 13:01
  • Cat:works
6年動いて6年休む!6歳差のキリコラージュ
「としの差休(としのさきゅう)」します。



相方外山晴菜と2人で主宰しているキリコラージュ
この度、カンパニーとしての活動を休止することにいたしました。
ご報告させてください。


******************************************************************

ダンスカンパニー・キリコラージュは、
ストウミキコ(1978年生)と外山晴菜(1984年生)の
6歳差の2人組によって2007年5月より始動いたしました。
結成より6年を経た2013年5月より
むこう丸6年間活動を休止しますことをご報告いたします。


「6年」という年数を
私たちにとって重要なひとつのサイクルととらえ、
この休止期間を「としの差休(としのさきゅう)」
と呼ぶことにしました!

演劇に携わっていた2人が
ダンスを通してのコミュニケーションや、
社会との接点を考える機会をいただけるようになったのは、たくさんの人に出会い、助けてもらえたおかげです。

本当にありがとうございました。

ストウ、外山は学んだことをいかし、
よりいっそう成長すべく、6年間はそれぞれの活動を続けて参ります。
どうか今後ともお付き合いと、
ご指導くださいますようお願い申し上げます。

        *

次回の「キリコラージュ」としての活動開始は、
2019年5月。を予定としておりますが、6年後のことは楽しくも未定です!

どのようにコトが運ぶかわかりません、
「フットサルサークル・キリコラージュ」の大所帯になっている可能性もゼロではないのです!?


「としの差休(としのさきゅう)」は来るべき未来に向けての
キリコラージュなりの準備です。もう始まっており、心ワクワク踊っております。

成長した姿で
再び皆様のおめにかかれますよう、
そして、感謝の気持ちを何らかのかたちで
直接お伝えすることが叶いますよう、
心からお願い申し上げます。




IMG_1790.jpg


2013, 5末日
キリコラージュ
ストウミキコ・外山晴菜


****************************************************************



ただいまソロプロジェクトに向けて準備もしている最中です。
それについても改めてご報告させてください★



ベップの予告

  • Day:2012.08.30 15:41
  • Cat:works
11月23日〜25日、別府にて「ベップぷらっとまちダンス」という、
まちなかワークショップを開催します。

DSC_0050.jpg

会場のplatform01に下見に来ました!
商店街のなかにこつ然と?いや、当たり前のようにあるステキなスペース。
(シャッターしまっている写真でごめんなさい。)

たくさんの通行人も通るなか、どんなダンスが生まれるか楽しみです。
詳細は近日発表いたします〜。

DSC_0051.jpg
宿泊は清島アパート
さまざまなアーティストがレジデンスで滞在しています。
めちゃ古い、歴史と人のにおいが漂う夜を過ごしました。





来ています。

  • Day:2012.08.03 22:29
  • Cat:works
来年2月の公演とワークショップの下見の為、
大阪の高石に来ています★

takaisi.jpg
会場のあぷらホール!


前日、大阪の旧友たちとの宴にて、「高石ってどこ?」と聞かれまくった。
高石は大阪の南より、堺の先なり。

なるほど。
同じ大阪でも、メイン市街と郊外とでは、雰囲気もぜんぜん違いました。