失恋儀式

  • Day:2017.04.20 01:09
  • Cat:movie
City Your City『share』MV
キャスティングと、現場でのワークショップを担当しました☆
 
スタッフ皆んなで失恋についてディスカッションしたり、自身の体験を話しあったり、、
架空の失恋儀式を設定しました^^


 
Producer : 半田昌志
Director : くろやなぎてっぺい
Cinematography : 土田祐介
Work shop : ストウミキコ
Production Manager : 松崎希光子
Ritual planner : 土田祐介、ストウミキコ、くろやなぎてっぺい
Writer : 徳谷柿次郎
 
出演:
守谷美沙央/石橋さなえ/佐藤ういえん/鈴木ねね/水村里奈/永岩菜月/脇屋敷/餅田コシヒカリ/臼倉裕紀/平山直子/遠藤楓/濱田亜梨沙


きゅうりは、、青い自分への決別の象徴、そして、下ネタでもありますっ。


メチャメッチャお茶会〜を待ちながら〜

  • Day:2015.09.30 10:06
  • Cat:movie
StudioGOO×コミュニティカフェななつのこLive Performance
『メチャメッチャお茶会〜を待ちながら〜』

ダイジェスト&アルバムできました!



いつものカフェで何かがはじまる。
ハチャメチャ、グチャグチャ、メチャメッチャ!なお茶会へようこそ!

◎ダイジェストムービー

映像編集:宮部勝之

お客さまのとなりでパフォーマンス、あの距離感が伝わってきます。
バックに流れる山田岳さんの演奏も素敵です^^



◎photoアルバム
こちら
写真撮影:bozzo
全てのシーンのいい瞬間がいっぱいです。


ご来場いただいた方もそうでない方も、どうぞご覧ください☆
いろいろな待ち合わせスポットでまたやりたいな。


4人の気持ち。

  • Day:2015.02.20 15:41
  • Cat:movie
春奈るな7thシングル 『君色シグナル』振付しました。

個性の違う4人のるなちゃん。
それぞれの、恋する気持ちがちょっとづつ伝わってくる演出にキュンキュンです☆


TV SPOT




微妙に違う、12パターンのサビを踊った春奈さん。
練習するひたむきな姿と、その可愛さにノックアウトされた撮影現場でもありました。






グラグラ団ちょい見せムービー

  • Day:2014.11.06 10:51
  • Cat:movie
グラグラ団作品中から、ダンスシーンをちょっとだけ映像にしました。
曲芸師天野くんのダンスは、次回のお楽しみに☆


【ちゃぶ台ダンス】
卓を囲んでのお話。
かみ合っていたり、いなかったり。


『アコーディオンガクグラグラバランスダンス団』 
2014/10 大分ver
大分舞台芸術フェスティバル@AT HALL

振付:ストウミキコ
ダンス:緒方祐香 AlanPatton TomokoAlba ストウミキコ
撮影・サムネイル写真:松木飛鳥





【擦り傷ボーイ】
イメージは文明堂のCM。(♪カステラ1番 電話は2番〜)
操られ連なり合うダンスを、大好きなこの曲で☆


『アコーディオンガクグラグラバランスダンス団』 
2014/5 東京ver
D-zone Festival@神楽坂セッションハウス

振付:ストウミキコ
演奏:AlanPatton  
ダンス:緒方祐香 TomokoAlba ストウミキコ

撮影:PLASTIC RAINS
サムネイル写真:bozzo

ビデオレター

  • Day:2014.10.04 15:16
  • Cat:movie
10月になりました!
大分でのグラグラ団再演、まもなくです!

大分のみなさまへ作成したビデオレター☆



動画はグダグダですが、、
初演時にいただいた嬉しく厳しいご意見や伝えきれなかったこと、ブラッシュアップして、
ライブハウスの特性も活かしたアトホールバージョンでお届けいたします!

大分のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。




ドローンでおドローン

  • Day:2014.10.02 23:26
  • Cat:movie
10月12日@足立市場
野村誠 千住だじゃれ音楽祭「千住の1010人」



そのうちの1曲、伊原修太朗さん作詞・作曲『ドローンでおドローン』振付いたしました。
振付ビデオPV公開!!


私もところどころに出演していますww


当日は、アナン・ナルコンの音楽劇「スーパー・フィッシャーマン」に登場予定。

“単音で変化のない持続音”というドローンの意味に沿い、踊りも発展しません(笑)
ちょいとシュールです。

当日来場のみなさんもその場で踊れる簡単な振付。
ぜひぜひ 一緒に踊ってみてくださ〜い☆あと、演奏者も募集中デスっ。
(すみません。私当日いないけど。。)


ドローン振付イラスト
メンバーの能美さんが振付イラスト作成してくださいました!
すてき^^
映像と合わせあーてごらんくださいませ☆




企画:アートアクセス音まち千住の縁




松山まつり あなたと一緒だから踊れる

  • Day:2014.08.18 22:17
  • Cat:movie
8/8『第49回松山まつり 野球拳踊り〜企業連の部』終了!!

振付をしたトヨタカローラ愛媛さん、踊りきりましたー!!
野球拳をベースにした踊りに、野球のゲーム性を取り入れたり、組み合わせで見せる振付など、
“あなたと一緒だから踊れる”というメッセージを込めました。
社員のみなさん、沿道のお客さん、
笑顔が連鎖していく様子に私も感激でした☆


個人的には、自分の振付を100人に踊ってもらう機会なんて初めてで、
いやあ〜、それはそれはもう、嬉しかったです。
そして、念願の100人アルゴリズムダンスも実現しました!!ウホー!!


ディレクション・コスチュームデザイン:矢内原充志
音楽:スカンク
振付ビデオ:高橋啓祐



matsuyama1.jpg

matsuyama2.jpg
投げる→打たれたあ→ホームラン→ダッシュ→アウト→セーフ→上からタッチ→下からタッチ
全て野球のジェスチャーで見せる、アルゴリズムダンス。100人の列!!

matysuyama3.jpg


matysuyama4.jpg


matsuyama5.jpg

matysuyama6.jpg

matyuyama7_20140828215628e99.jpg
matyuyama8_20140828215629c93.jpg
矢内原さんデザインコスチューム。素敵!
みんなテンション上がってます!


matyuyama9.jpg

コスチュームが4色になっていて、フォーメーションを変えてもグラデーションがきれいに並ぶように計算しました。
移動は素人さんでも出来るよう簡単に。。。今回、これが一番面倒でした。^^;
matsuyama10.png

matsuyama11.png

matsuyama12.png

matsuyama13.png

matsuyama14.png

矢内原さん、トヨタカローラさん、セーラー広告さん。
ほんとにありがとうございました!!
振付ビデオに出演してくださったダンサーのみなさんもありがとうございました!!
おまつりっていいなあー。
踊りっていいなあー。




*おまけ*
振付ビデオ…社員さんたちはこれ見て練習していただきました!!







おばけのデュエット

  • Day:2013.12.17 20:33
  • Cat:movie
映像作家、音楽家、ダンサーによるコラボレーション企画でダンスムービーを作りました。
“スリットスキャン”という手法を用いる映像で、身体がぐにゃ〜んとなってしまう効果を遊びました。


"Stories of Happiness" slit-scan dance movies
『絡回り』


構想 ・振付・出演:ストウミキコ
       出演:新宅一平(ドドド・モリ)
    企画・監督:加嶋一哲(カルテット・イマジナリオ)       
       音楽:浜崎龍樹(miaou)



企画が立ち上がったときに決まっていたのは、
スリットスキャンを全体的に使うこと、"Happiness"というテーマ、使用楽曲。

ディレクターの加嶋さんより、男女デュエットでとリクエスト頂き、
前々からファンだった新宅一平くんに出演依頼。
「音楽の鳴っている間だけ人間になって遊べる、紙人形の男女」という設定で
スキャンをかけた状態を想像しながら振付ました。
撮影はワンカットで通常通りに踊り、あとは加嶋さんの編集で完成!


仕上がったものは、予想以上に関係性や動きが強調されて見えたところと、
反対に思っていたよりうまくいかなかったなあ。。。。というとこもありましたが、
現実には不可能な身体で踊っている様子が面白いです☆



slitscan.jpg
↑作品中に使用した手作り紙人形の新宅一平と私☆
新宅くんには振付アドバイスいただいたり、稽古でもたくさん助けてもらいました!!
ほんとに多彩なダンサーです。感謝!!




ちなみに参考にした映像がコチラ。
シンプルな動きだけでシュールな世界になっています。ステキ。。



初めての試みでしたが、スリットスキャン面白いです。
効果の使い方もなにやら見えてきたし、また機会があったらやってみたいです^^
ちょっと多人数でのダンスとか、メリーゴーランド背景にするとかも面白いだろうなあ〜。
加嶋さんが打ち合わせで、スリットスキャンの魅力を熱く、楽しそうに語っていたことに納得。




『ADS77』振付

  • Day:2013.08.24 22:04
  • Cat:movie
8月21日発売、AKB48の32thシングル「恋するフォーチュンクッキー」特典映像
SF少女ドラマシリーズ『ADS77』。劇中シーンの振付を担当しました。
降霊ダンスでは、いつものAKBとは違ったトランスセクシーな表情にも注目です★

↓予告編

監督:犬童一心
脚本:渡部亮平


研究生たちが出演している演劇スタイルのショートドラマで、
舞台と映画の両スタッフが撮影現場進行をした、実験的な作品つくりです。



私はこの作品で、脚本の渡部さんのすっかりファンになってしまいました。
10代の女子の描写力が素晴らしいです。
そして演技初挑戦の彼女たちから、たくさんの魅力を引出す犬童さんの演出に
興奮してしまうこともしばしばの、稽古と撮影でした。



少女達ひとりひとりの個性と感性が溢れでた感動作。
機会があれば、ぜひ見てみてください★

歌うし踊るし。

  • Day:2013.05.02 23:04
  • Cat:movie
ベネッセ『こどもちゃれんじ ほっぷEnglish 5月号』
教材DVDで2コーナーの振付を担当いたしました。
どちらも有名な英語の歌ですが、監督のステキな演出でダンスも遊ばせていただきました。

♪『open shut them』
  …ロボット島の工場にやってきたしまじろう、ロボットと一緒に踊ります。
♪『london bridge』
  …出演者の子供たち、歌って踊って、橋が落ちるゲームに大はしゃぎでした。






simajiro1.jpg
ちなみに5月5日こどもの日がしまじろうの誕生日だそうです☆祝!