2人の距離

  • Day:2017.03.31 15:55
  • Cat:振付
SPYAIR『Be with』
MV動きの指導を担当しました。

大好きな映画監督、山戸結希さんによるドラマ仕立てMVです。
上杉柊平さん早野有純さんと“猫のかくれんぼ”などをイメージして、
相手と近づいたり見つめたり、2人の距離を遊んでもらいました。

練習中、、わたしまでドキドキしてしまった撮影でした♡
ああ。バラード!!

◎ShortVerが公開されてます。



◎山戸さんコメント記事→コチラ

私たちは光った

  • Day:2016.11.18 13:16
  • Cat:振付
RADWIMPS『光』 MV振付しました。
監督は、映画監督の山戸結希さん。

堀越ちふみさんの分身達が舞う祝祭ダンス。
山戸さんより【醜いココロで生まれてよかった祭り(それを肯定するお祭り)】とテーマをいただき、
ちふみちゃんが様々な自分と出会い、それが光輝くイメージで振付しました☆

ダンサーは日本女子体育大学のバレリーナちゃんたち。みんなほんとにかわいく逞しかった!
ダンサーキャスティング&アシスタントは伊東祐輔さんに協力していただきました^ ^

衣装も小道具もメイクも、スタッフみんなで意見し合いながら作りました。
素晴らしいチームでした。
ご一緒できてありがとうございました~!!


『光』MV



アルバム『人間開花』宣伝映像

私たちは光った。 https://youtu.be/jkTMglWfrW8 #RADWIMPS #人間開花 #光 #いっせーのーせーで

RADWIMPSさん(@radwimps_jp)が投稿した動画 -






ぜひぜひ大きな画面でご覧ください☆

ハロウィンおばけダンス

  • Day:2016.10.20 21:10
  • Cat:振付
10月30日(日)
駒込霜降銀座商店街ハロウィンのおばけダンス。

ピスタチオ小村歩さんナビゲートでおばけをつくり、夕方からぎょうれつダンスしますよ~。

ピスタチオの仮装工作
『おばけのぎょうれつ!なまくびさ~ん!』

fc2blog_2016102021125189b.jpg



振付ビデオはわたしもまっしろおばけで踊っております^ ^
おばけはkodomo斉藤歩さんに作ってもらいましたっ!

fc2blog_20161020210910f46.jpg

fc2blog_20161020211242f25.jpg

fc2blog_20161020211232600.jpg

fc2blog_20161020211004392.jpg

音楽はマイケルのスリラーですっ。
仮装すると気分も変わります^^
ぜひご参加ください。



【おばけのダンス】振付ビデオ

◎おばけの先生編



◎みんなでばけダンス編






『We are all voters! からだ動かし宣言しちゃおう』

  • Day:2016.07.01 16:53
  • Cat:振付
ゼンダマフェスで、実行委員のみなさん、会場のお客さんたちとモブダンス☆
ほとんどが当日初めて会った方たちばかりですが、一緒に踊ると元気が循環しますっ!
有権者であること、汗かいた分実感します、そして選挙行けることに感謝!

ゼンダマ1

ゼンダマ2

ゼンダマ3

ゼンダマ4

ゼンダマ5


ゼンダマ7

ゼンダマ8

ゼンダマ9JPG

ゼンダマ10

ゼンダマ11


++振付メモ++
♪You cant't stop the beat

〈知らんぷりな人々〉顔をかくし前進
〈見て見ぬ振り〉のぞいて戻る
〈このままだと世の中グラグラ〉右に移動グラグラ左に移動グラグラ
〈解決探す〉のれんをくぐるように左右をまわる出会ったひとと笑顔で手拍子3回
〈そうだ選挙だ!〉バンザイ
〈未来を選ぶ〉政党、立候補選んでジャンプ
〈わたしも参加!!〉自由に8カウント
〈選挙行こう〜!一緒に行こう〜!〉右のひと誘う 左のひと誘う
〈急げ!〉走る





からだ動かし宣言しちゃおう

  • Day:2016.06.14 15:02
  • Cat:振付
6/18@横須賀三笠公園
ゼンダマフェス in YOKOSUKA


「We are all Voters! からだ動かし宣言しちゃおう」
フラッシュモブ的な、みんなで踊ろう的なステージやります。


zendamaimg02b1.jpg
【ゼンダマフェス とは??】
自分の意志であしたを選ぶすべての人々
つまりこの星の“ゼンダマ”たちが
集い 考え つくり 参加し 楽しみながら
それぞれの未来への思いを伝えるために集まる「音楽のおまつり」
詳細→コチラ


一緒に踊ってくれる人も募集しています〜!!!
振付かんたんです^^
楽しいよ♥


+++
日時:2016年 6月18日(土)
料金:無料
会場:横須賀市三笠公園
(神奈川県横須賀市稲岡町82−14)
主催:ゼンダマフェス実行委員会
後援:横須賀市

+++
【タイムスケジュール】
11:00 開会宣言  堀 潤
11:10 Ensemble for Peace
11:40 Masa Yamamoto with NadaYogi KAZU
12:10 Sound of Spirit
12:40 sora

13:10 We are all Voters!
からだ動かし宣言しちゃおう

13:25 ローズインメニーカラーズ
14:00 JIINOiz <ジーノイズ>
14:30 中川五郎

15:05 トークセッション
ロバート・ハリス & 石田純一 & 丹下紘希

16:00 ウォン・ウィンツァン
16:30 自由の森学園有志&実行委員&ご来場の皆様
17:00 閉会ご挨拶

【終日プログラム】
飲食系ブース
赤鼻のクラウン「まこっちゃん」
大道芸人「まめ」さん
フェイスペインティングブース(有料)


笑顔の連鎖で準優勝!

  • Day:2015.08.10 17:22
  • Cat:振付
★報告★

松山まつり企業連の部。
振付を担当したトヨタカローラさん、、準優勝しました!
(審査結果→こちら)

おめでとうございます〜!!!!!
22団体が出場、小道具や仕掛け装置で派手さを演出する企業が多い中、「踊り」だけで勝負しました。
それが評価されたことがなにより嬉しいです。
松山まつりでは異彩を放ったポップな衣装に音楽、そして2015バージョンアップした振付
社員のみなさんも休日返上で練習、頑張りました^^
営業成績も伸びるかも?笑

ディレクションの矢内原充志さんからは毎回学ぶことが多く、昨年今年と一緒にやらせていただきありがとうございました!!

来年はトヨタカローラ愛媛50周年、記念の年です。
予定どおり優勝を取りにいきましょう〜!!w

写真、動画、いただいたらまたアップします!

お祭り男!

  • Day:2015.06.13 13:53
  • Cat:振付
8月に開催される松山まつり、今年も振付しています。
その振付ビデオと解説ビデオに、男前ダンサーたちに出演していただきました。
創さん、清貴くん、祐輔さん、飯塚くん。

汗かきまくった撮影、一足先にお祭り気分でした☆
日本女子体育大学のかわいこちゃんたちにもご協力いただきました!!
宮部さんも撮影ありがとうございました!!

「っそれ!っそれ!っそれ〜!!」

振付V撮影1
実際はトヨタカローラの社員さんたちが踊る。
今年は激しくお願いしますとオーダーありました。^^

振付V撮影2
帽子を使って千手観音やります。

振付V撮影3
あっぱれ!

振付V撮影5
手振りを説明している図

振付V撮影6
ペアになって、相手をたたえながら手を叩きます

振付V撮影7
千手観音の説明の図

振付V撮影8
汗臭くてかっこいい

間奏1振付メモ
振付メモ

振付ビデオ撮影タイムスケジュール
撮影タイムスケジュール
誤字ばかり。。。


打ち上げ
この日のビールは格別に美味しかった〜!!!


去年のレポート→コチラ

今年も皆様に楽しく踊ってただきたいものです!





テレビドラマ振付

  • Day:2014.10.11 17:25
  • Cat:振付
今月放送されるドラマの、劇中シーンを振付しました。

テレビ東京 ドラマ24 玉川区役所 of the DEAD(第3話)
監督:河原雅彦
ヒロイン立花凛がアイドルになって歌い踊る『トクホのシグナル』
シュールでかわいいゾンビソングになりました。


wowow 連続ドラマW グーグーだって猫である(第2話)
監督:犬童一心
脚本:高田亮

ハーメルンの笛吹き占い師が、主人公演じる宮沢りえさんや2話の登場人物たちを導いていく幻想シーン。
ダンスをこんな場面で使うんだ〜!という犬童さんの演出がニクいっ!素敵!!
振付の一部でポーズの組み合わせをしたのですが、
各キャストに「自分の役を象徴するポーズを4つ考えて下さい。」とお願いし一緒に作りました。
豪華俳優陣たちによる可愛くおかしな踊りは必見。演技とはまた違った、愛おしい表情しています☆


グーグー台本

グーグー振り
振付表


音楽は高田蓮さん
個人的にも大好きな曲。振付できたのがほんとに嬉しかったです。






100人踊る。

  • Day:2014.07.25 01:00
  • Cat:振付
@松山
おまつりの振付をしました。
来月の本番に向けて、いよいよ全体練習が始まりました!

踊るのはトヨタの社員さんたち100人。
指導にも熱が入ります。

zentai2.jpg


zentai1.jpg


tairetu2014.jpg
フォーメーションや、踊りの振り分けが複雑です★

isyo2014.jpg
衣装は矢内原充志さんデザイン。ステキ!!!!
矢内原さんは今回のディレクションもつとめています。


dogoonsen.jpg
ヘトヘトになったあとは、もちろん道後温泉♥




みんなでつくる。

  • Day:2014.04.19 12:39
  • Cat:振付
@松山レポート

8月に開催される松山まつり
おなじみの“野球拳”をベースにしたオリジナルナンバーで、
地元の企業や有志団体がそれぞれの踊りで練り歩きます。

お祭りの参加企業であるトヨタカローラ愛媛さんより、
総リニューアルして踊りを作ってほしいとお声がかかりました。


ディレクション、コスチュームデザインに矢内原充志さん。
音楽にスカンクさん。
振付にわたくし。

踊っていただくのはトヨタの社員さんたち、80名ほど。


矢内原さんの提案により、こちら側が作ったものをただただ“提供する”のではなく、
実際に踊る社員さんたちの意見を取り入れていこう。引出していこう。と、
複数回の稽古を経て踊りを完成させていくことになりました。
先月に引き続き、2回目のクリエイション稽古です。


matuyama 1
会社の会議室で、みんなで踊ってみます。


matyuyama2.jpg
「セーフ!」

matyuyama3.jpg
今回の目玉!80人でアルゴリズムダンスをやります!!


matyuyama4.jpg
全て野球にちなんだジェスチャーで、振付を構成しています。


matyuyama5.jpg
曲中の言葉遊び、みんなで意見を出し合いました。


matyuyama6.jpg
お互いを指し合うゲーム。
踊りに取り入れます。

matyuyama7.jpg
へとへとになりながら、意見交換。


matyuyama8.jpg
ロビーにはトヨタのミニチュア車がいっぱい。


いつも私が大切にしていることですが、今回の踊りも
「人と一緒にやる振付」「相手がいないとできない遊び」「ちゃんと目を見る」
という要素がいっぱいです。


仕事仲間でもありますし、みなさん始めは照れていましたが、
だんだんほぐれてくるととても楽しそうでした。

その顔を見るのが、私の一番の至福のときでもあります。

夏までにいい踊り完成させますぞ!!