踊り子出演

地蔵音楽団で踊り子します〜✨
あやや(古原彩乃さん)とのデュオも見ものだよ♡
音楽好きも、おでん好きも、ビール好きも集まれー。
お子様歓迎☆
大人も歓迎★

【秋の地蔵音楽祭】
11/5(日)
12:00-17:00
@西早稲田 源兵衛子育地蔵尊
(新宿区西早稲田2-18-26)
高田馬場駅より徒歩10分、早稲田通り沿い

演奏:14:45- 地蔵音楽団
   16:00- Unit_a w a_(YoshidaDaikiti +Kyuri + Hama)
DJ:置石
出店:たこやき、わたあめ、おでん、など

*お地蔵さん境内での、野外無料(投げ銭)音楽イベントです。

◆◆イベントページ◆◆

◆◆web◆◆


22852925_1538894999560829_4898842589436776574_n.jpg
団長ミハイルのイラスト。
かわいい^^

レン君との5分間。

10/14(土)『中部フェスタ2017』
石神井特別支援学校のレン君とインプロパフォーマンスしましたっ!
発表の場は、、東京23区の中部&西部地域の都立特別支援学校が集まる
特別支援教育フェアのオープニングにて。

詳細→こちら


初めて来た広い場所でいきなりのインプロ本番。
しかも生徒はレン君だけ。
会場着いたときはナーバスでした。
そりゃそうだよね、、プレッシャーすごいよ、誰だってそうなるよ。
舞台出てからも最初は逃げ出しそうだったけど、だんだん自分だけの為に用意された場だと実感し楽しげに。
そんな気持ちの変化を共に踊りました。


・・
今年の2月に初めて出会った自閉症のレン君は、いつも教室から出ようとして、なかなかみんなの輪に入らない、授業は遠くから眺めてる子でした。
だから今回一緒に踊れて私もとても嬉しかった。
舞台の真ん中に立ったこと、驚きでした。
淳さんの加わったトリオでのダンスも豪華でしたね。

あなたがいるから私も踊れる。
それが幸せ。

22539860_1524706357646360_656487616779966738_n.jpg

22426262_1991395457804426_5625062184009119838_o.jpg

22448568_1524706410979688_1848582424964090191_n.jpg

22448550_1524706290979700_1356383854585946324_n.jpg

22448295_1524706280979701_126385313382881290_n.jpg
ご両親と記念写真。

22405616_1521545781295751_2254462675293142650_n.jpg

きみちゃんも、ステキなステージ映像作ってくれてありがとうー✨
昨日のステージがレン君の自信に繋がってくれたら嬉しいです。
海老沢先生もいつも無茶振りにお付き合いいただき感謝。
またみんなで一緒に踊りましょー。

こどもたちとコラボ

こども絵画教室の展覧会で踊りますっ!!@山口 

*こどもたちの作品が歩きだす?!
遊工房・伝伝工房×METHOD B コラボパフォーマンス*
出演:ストウミキコ こどもたち
日時:7/28日(金)18:00〜18:30
   7/29日(土)13:00〜13:30
会場:METHOD B STUDIO 山口県下松市栄町1-6-4

**
山口は下松にある遊工房・伝伝工房による展覧会。
【こどものMichiを歩く展】
こどもたちが何を描き制作するかを考え、12ヶ月〜数ヶ月かけて完成させた、時には道草をして歩くように作られた作品たち。
そこで見つけた喜びいっぱいの作品たちが、
満ちた、未知な、道をどのように “ 歩きだす ” のか

**
私もどんな出会いになるかとっても楽しみ。
もしももしも、お近くに居る方はぜひいらしてください☆


詳細は→コチラ

DancePortSHIBAURA番外編パフォーマンス『ダンスカフェ』&『ダンスバー』

12/21、ダンスポートシバウラ有志メンバーたちによる小パフォーマンスをお披露目しました。
イベント構成と演出はわたくしが担当、演奏に武徹太郎さんをお呼びし、
出演者もお客様もごちゃまぜ空間でダンスを楽しんでもらいました☆

fc2blog_20170114190142544.jpg

会場は本公演会場の5Fバードルームではなく1Fリビングにて。
ふらりと立ち寄った人たちへアプローチできるようゲリラ風に☆
パフォーマンスは事前に練習してたいくつかのルール遊びを基に、その回ごとにアレンジ&バージョンアップし、
12:30~
15:30~
20:00~
と、回を追うごとに各シーンを深めていき、稽古と本番を繰り返しながら、まさに踊り駆け抜けた1日でした。

1日限りのイベントでしたが、こんなことを目標に企画しました。
《地域の方たちへ》
・シバウラハウスを利用している方や、近隣にお住い・お勤めの方へダンスポートの存在と2月に公演があることを知ってもらう。
・ダンスポートメンバーにどんな人たちがいるかを紹介する(パフォーマンスを観てみらう)
《メンバーたちへ》
・2月の本公演の前に人前に立つことを経験する!
・リーダー井上大輔さんの演出とは別の作品を通し、さまざまなダンスを経験する!

それにしても、、ゲリラパフォーマンスは鍛えさせてくれました〜!!
ダンスを見に来た人たちでだけではなく、たまたま居合わせた人にも見てもらうので反応がそのまま返ってきます。
面白ければ見てくれるし、つまらなければその場から去っても行きます。
おのおののエネルギーと、いま何をしているのかクリアにする。
改めてライブの深みを感じました〜!!

出演:井上大辅/櫻井洋子/ストウミキコ/説城/瀬戸貴彦/ミキティ/宮崎あかね
演奏:武徹太郎


fc2blog_20170114190155867.jpg
ランチタイムに突然のダンス!

fc2blog_2017011419021457f.jpg

fc2blog_20170114190225bd3.jpg

fc2blog_20170114190245f19.jpg

fc2blog_20170114190301ef4.jpg
衣装はクラフト紙で手作り。
「チュチュを着てみたくてバレエを習った。」「戦闘服を着ると強くなった気がする。」
子供の頃、衣装を身につけることで自分の気持ちも変わる経験があったと思います。
ダンス以外でも自分の身体を感じてほしく各自につくってもらいました。

fc2blog_20170114190318f91.jpg

fc2blog_20170114190327af6.jpg
井上大辅さんとのデュオ

fc2blog_201701141903380c4.jpg

fc2blog_2017011419034658e.jpg
会社帰りのサラリーマンのみなさま。観てたら思わず動いてしまいました。
そういうコンタクトが嬉しいね!!!!

fc2blog_201701141903594c7.jpg
演奏の武徹太郎さん。みんなの動きを見ながら即興で演奏。
その音に導かれ、大胆に、繊細な動きが生まれました。

fc2blog_20170114190407691.jpg


2月の公演までまもなく☆
みんなのエネルギーが爆発するようなダンスをつくっていきましょうー!!
ダンスポートシバウラ

写真撮影:鈴木竜一郎

ダンスカフェ&ダンスバー

12/21@SHIBAURAHOUSE『ダンスバー』オープン☆

SHIBA MAMの美味しいおつまみとお酒。
DJ SUZUKI'S によるエモミュージック。
私はダンスポートシバウラメンバーたちによるパフォーマンスを演出します。

詳細→コチラ 

当日の
12:15〜
15:00〜
にも20分ほどのパフォーマンスをします☆

遊びに来てね〜(o^^o)


テーマは体幹、体感、対間、そして大汗!!


METHOD B STUDIO『HOME PARTY』に出演しますっ!

15064876_10206184263805716_1684268580_o.png


15102231_10206184263845717_473505299_o.png

『HOME PARTY 2016 』
お 茶 お 酒
のミながら いろんな
アッチ と コッチ と
ソッチ ノ ミ カタ


【公演日程】
12/6(火) 19:30開場(20:00開演)
12/7(水) 16:00開場(16:30開演)
12/8(木) 19:30開場(20:00開演)

【メンバー】
天野耕太(曲芸師)
アラン パットン(アコーディオニスト)
栗原麻里子(ダンサー)
笹本龍史(METHOD B STUDIO)
ストウミキコ(振付家・ダンサー)
田村真樹子(METHOD B STUDIO )
鈴木哲矢(アートディレクター・デザイナー)
小嶋歩(照明)
濱地真実(音響)

【料金】(ドリンク・おつまみ付)
一般3,500円/METHOD B会員3,000円
学生1,500円/未就学児(4歳以上)1,000円
※未就学児は水曜日のみ。

【ご予約・お問合せ】
METHOD B STUDIO
info.method.b@gmail.com
0833-41-1675

【アクセス】
〒744-0013 山口県下松市栄町1-6-4
JR山陽本線下松駅北口より徒歩3分
※駐車場あります。

ご家族、ご友人様とはもちろん。お一人様でも楽しんで頂ける会です☆
お近くの方はぜひ〜!!


服を着ること、自分と出会うこと。

ファションパフォーマンス『フィッテングルーム』ありがとうございました☆

ミツシヤナイハラの今展示に合わせ
“自分と出会う”、“バラバラに自分を解体してみる”をモチーフにシーンを作り、
インスタレーションの試着室を体験するような構成にしました。


_☆E8A8154


_☆E8A8078


_☆E8A8037


_☆E8A8249

_☆E8A8259


_☆E8A8064


_☆E8A8339




fc2blog_2016122316271444c.jpg
音楽の小島さん、宿谷さん。
ダンスの天野くん、Ayacoさん。
そしてっ!
アートディレクションの河ノさん、ヘアメイクの中村さん、
デザイナー矢内原充志さんも出演していただきました!!


写真撮影(c)Nobutaka Satoh



ファッションパフォーマンス

ファッションデザイナー・アートディレクター矢内原充志さんの新作展示会にてパフォーマンスを担当します。

『フィッティングルーム』
演出・振付:ストウミキコ
音楽:小島創太郎&宿谷一郎(fromサンガツ)
出演:天野悠二 Ayako ストウミキコ 他

9月30日(金)
1回目17:00~17:15
2回目19:00~19:15(レセプションパーティー中)


MITSUSHI YANAIHARAの新作を身にまとい、インスタレーションと共にダンサーやミュージシャンが舞います。
デザイナー・ヘアメイク・アートディクター・カメラマンなどブランドクリエイションに関わっている人たちも巻き込み出演!?w


fc2blog_20160925163027c43.jpg

矢内原充志 EXHIBITION[FLOATING LIFE展 浮世に着る服]

フィッティングルームをモチーフに「多視点」「変形・歪み」「時間」それぞれに違った体験が出来る、
体験型インスタレーション。
“人間は鏡や写真、映像などのメディアを通してしか自分自身を見ることができないが、その不確かな像を「自分」だと信じている。「当たり前」のセルフイメージを疑い、打ち崩すことによって、人は自由になれるのではないか。”
そんな矢内原の問いかけが込められた新作のアイテムたちとインスタレーション、ぜひご体験を~!

デザイナー:矢内原充志
アートディレクション:河ノ剛史
空間構成:abanba / stgk inc.


◎日時:2016年9月28日(水) - 10月2日(日) 11:00-18:00(最終日17:00クローズ)
※レセプションパーティ:9月30日(金) 18:30-20:30

◎会場:象の鼻テラス
   〒231-0002 横浜市中区海岸通1丁目
   TEL: 045-661-0602 / FAX: 045-661-0603

◎入場無料

◎お問い合わせ先:有限会社スタジオニブロール 
         045-651-3808 info@mitsushi-yanaihara.com

◎協力:象の鼻テラス / 愛媛県縫製品工業組合 / asobot Inc./
アーツコミッション・ヨコハマ(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)




『ひょうげんあそび』

東京家政大学 『ひょうげんあそび』

夏休み最終日、地域の小学生たちを集って開催されたスペシャル授業。
私が初めて家政大学を訪れたときにテンションあがりまくった、こども学部のひろ〜い体育館。
たくさんの楽器&スポーツアイテムたち。
そのワクワクを一緒に体験できるようプログラムを組みました。


運動音痴だって、恥ずかしがり屋さんだって、リズム感なくたって、
こっそりと楽しみを見つけられればと思います(^з^)-☆


fc2blog_201609231957286d0.jpg
なおちゃんとのツアーダンス

fc2blog_20160923200111e44.jpg
卓球で使う?ボードで小道。こっそりハンドベル

fc2blog_201609232002231f6.jpg
ワンダーランド!

fc2blog_201609232002437d5.jpg
マット&タンバリン 走ると音が鳴る!

fc2blog_20160923200326507.jpg
テンションあがりまくり!

fc2blog_20160923200129b53.jpg
とんがり帽子


fc2blog_20160923200030718.jpg
こんなあそびもつくってしまえ〜


fc2blog_20160923200407aa1.jpg
お気に入りのあそび、うごきを発表


fc2blog_201609232004267cd.jpg
リズムにのせて大胆に!


fc2blog_20160923200443f97.jpg
くぐるダンス


fc2blog_20160923200506e5c.jpg
できたカタチとうごきをつなげていきます

fc2blog_20160923200520ff3.jpg
ドキドキの発表


fc2blog_20160923200537e5f.jpg
ありがとうございました!

fc2blog_201609232003433d9.jpg
おまけ:恥ずかしくて、こっこり隠れてる男の子「フラフープの中」というこだわりがいいね。



今回初めてモノを使ったプログラムを実施してみました。
学校にあるもの、身近にあるものを並べると…そこにはワンダーランドがっ!

たくさんのうごきやカタチがみつかります。


アシストの尾形直子ちゃん、ハブヒロシさんもありがとうございましたー!
池森教授も、仕込みから当日オペまで、ありとあらゆるワガママを支えていただきありがとうございました!!