いい1年だったなぁ。

年越しまであと10分ほど☆思わず↑口からこぼれました。


年齢重ねるごとに、人に支えてもらって生きていることが、
誇りに思えるようになりました。

だからこそ、自分が支えているものも、輪郭はっきりしてきました。


まだまだいろんなことが未知だし、更新されているし、
来年もさらに楽しみです☆


みなさま良いお年を!
2011年にお会い出来ることを楽しみにしています!

ゆんたく

【ゆんたく】←沖縄の方言で、「おしゃべり」の意味。(覚えたて~)


ダン活終了とともに、仕事モードからオフモード、
沖縄を少し楽しんでから帰京することに♪

まずは、友人に教えてもらった海と風の宿に宿泊。
沖縄には那覇をはじめ、個性豊かなゲストハウスが沢山あるそう。
こちらの宿はホールのある同じ名護市にあったのですが、市街とはまったく違った雰囲気の場所にありました。
夏にまた行きたいよ-。
スタッフのたっくん、とらさん、ぐなぁ(犬だよ)に、ダン活の疲れをすっかり癒していただく★


それにしても、移動手段のバスの時刻表にはびっくりです!!
moblog_9eff55e4.jpg
宿から市街へと向かうバス、朝7:40の次は→18:50。
…え~12時間後!!!!!
あまりに衝撃的で、寝坊なんか出来ませんでしたわ。


翌日は母校“自由の森学園”の友人、亀谷明日香ちゃんの工房が沖縄の南部にあるので訪ねにいく。
DSC00175_convert_20101231023816.jpg
紅亀工房
伝統的な紅型の手法を用いてオリジナル商品を制作しています。
私は看板がお気に入り!
いつかキリコの事務所にも置けたらイイな。


ナワナワオキナワ2010踊り納め

ダン活名護終了!
12月14日から1週間、沖縄の北部にある名護市にて
出張ワークショップと『今から明日。』上演してきました。

事業担当の長浜さんと初めてお会いしたのが今年の1月。
なんどもなんども企画について話し合い、
ホール職員さんたちの協力も得てイヨイヨです~。


出張先は地元の学校や介護老人施設など。
小学生から90歳を超えたおじい・おばあ達と共に、踊ることや人と関わっていくことをあらためて感じたワークショップとなりました。
★12月17日にワークショップを実施した久辺中学校のブログに、WSの様子がアップされています。
給食もいただきました!
久辺中ブログ



出会う人達みなさんのおもてなしに、感激のキリコ。
今年最後の公演にも気合が入ります。

DSC00183.jpg
↑↑名護市民会館の贅沢大ホールで相方はるなと。↑↑

地元出演者は7歳~23歳のフレッシュなナゴンチューたち16人。
公演写真はキリコラージュHPにこれからアップしていきますのでお楽しみに!


☆publicity
 NHK沖縄「ハイサイ!ニュース610」12月15日放送  
 沖縄タイムス 12月19日朝刊 WSレポート・インタビュー掲載
 琉球新報   12月19日朝刊 WSレポート・インタビュー掲載




キリコin沖縄

今年も残りわずか!
キリコラージュ、2010年の締めくくり公演はナゴンチューと共演いたします!!




名護市市制40周年記念事業
平成22年度公共ホール現代ダンス活性化事業


『今から明日。』

imakaraasita-omote.jpg

imakaraasita-ura.jpg


 あの人の明日やこの人の明日、わたしの明日も、
 今が集まってできている。
 あの人の踊りやこの人の舞、わたしのダンスも、
 今が集まってできている。



振付・演出・出演:キリコラージュ(ストウミキコ・外山晴菜)

      出演:わくわ~くショップ@名護 参加者

      日時:2010年12月19日(日)
         16:30開場 17:00開演
          公演終了後、アフタートークあります。 

      会場:名護市民会館大ホール
          沖縄県名護市港1-1-1

    チケット:全席自由
         前売券 一般 1,000円 高校生以下 500円
         当日券 一般 1,200円 高校生以下 600円

  お問い合わせ:名護市教育委員会社会教育課芸術振興係
          0980-53-5427
         
      主催:名護市・名護市教育委員会
      共催:財団法人 地域創造
      協賛:TOYOTA創造空間プロジェクト



詳しくは→コチラ