キリコ@名古屋 今回はWS。

気がつけば、2008年より毎年名古屋にて踊っています、キリコラージュ。

今年も、魅力いっぱいの企画に参加させていただくことになりました。
これから知り合う皆様、どうぞよろしくお願いします!楽しみですね~。


長者町まちなかアート発展計画
  E69C80E7B582E6B1BAE5AE9AE6A188E382ABE383A9E383BC.gif
2011年夏、長者町を舞台にしたアートプロジェクト
“ちいさなアートジャンボリー2011”が開催されます。
キリコラージュは公演を予定しています☆

プロジェクトメンバーを募集するのでキリコラージュのワークショップでまずは一緒に遊んでみましょ~!!

4月3日(日)14:00 ~ 15:30 ワークショップ(見学もOK!)
       15:30 ~ 17:00 みんなでミーティング
      ※ その後は親睦会も予定しています。

参加費 1000円 ちょっとした飲み物付き♥


詳細・お申し込みは長者町まちなかアート発展計画まで→コチラ


昨年のあいちトリエンナーレでも注目された長者町は、最近若手アーティストたちによって元気いっぱいの繊維街。
名古屋に来たら遊びに来てみてください。

私が10歳の時には

「挨拶がわりに天気の話」が、最近は
「挨拶がわりに原発の話」。

1月前ならフィクションでしかなかった光景。


震災後話題になってきているそう。 ♪サマータイムブルース


88年より。


電話の向こうでは。

福島の、お世話になった知人に電話が繋がる。

相馬で震災に遭遇、車を乗り捨てて高台まで走った。
自分のわずか10メートル下の人たちが波に呑まれていくのを目にしながら、とにかく逃げた。
原発からも逃げなくてはならず、別の避難所までバスで移動、そしてまた移動。

舞台人でもあるその人は「まるでリハーサルのようだ。」と笑っていた。

今はこのお芝居の練習中で、次に本番があり、打ち上げして帰宅。
頭も身体も、現実だとは認識できていない状態だそう。



たくさんの出来事を話したあと彼は、
友人知人からの連絡はもちろん、著名人や知らない人からのメッセージに、
ほんとに元気をもらっているんだと話していました。
さっきは、インテル長友のコメントを見て涙だしたんだよ~と。

たくさんの言葉を求めていました。




大丈夫でした。

心配して、ご連絡下さった方ありがとうございました!
発生当時は都内におりましたが、大きな被害にはあわずにすみました。
また、福島の両親や、都内在住相方外山も無事でいます。


友人、知人の中には故郷との連絡がつかない方も多く、
眠れない夜を過ごしている方も沢山います。
また、被災地の避難場所は主に学校体育館を利用していますが、この時期の寒さは本当に辛いことと思います。
一刻も早い復帰をお祈りしています。


東京でも物資不足や電力不足など影響出てきました。
今は救助活動などにたくさんのエネルギーが必要です。
省エネで生活することに積極的な気持ちを持つことも、私たちに出来ることの一つかもしれません。


そして、余震などもまだまだ気をつけていきましょう。




女子力

歌姫アムロちゃんがk‐popアーティスト「After School」とコラボしたそうな。



かっこ良いデス、女子たち!!!


J-popのアイドルたち、ここまで強そうで偉そうな振付を踊っているのはあまり無いかな。

例えば、腰に手をあてても首を傾げるなどして、カワイイといういエッセンスが抜けることはしないだろうね。
挑発的な表情ももっと隙を作っているし。


そういえば、サッカーでの代表的なコメントも、
韓国は「殺す気で頑張ります。」
日本は「死ぬ気で頑張りす。」


美徳の価値観はその国ならでは-。
売れっ子アイドルたちの振りひとつ見てもお国柄がでていますね。