ごさくと再会

この夏、越後妻有アートトリエンナーレ2012が開催される新潟へ遊びにいってきました。

私の友人が勤めている絵本と木の実の美術館にも訪問。
DSC_0746.jpg
夏に向けての制作も進んでいるようで、トリエンナーレ楽しみです!
(行けるかなあ…)

ココは、絵本作家の田島征三さんが作った美術館なのですが、幼少の頃に読んでいた絵本にもたくさん遭遇!

なかでも幼いながらに強烈な印象を受けた『だいふくもち』という本にも再会。
daihukumoti.jpg

貧乏なごさくの家に、口をきくだいふくもちが住みついた話。しかも土佐弁。
内容はすっかり忘れていたけれど、
この絵だけはしっかりと覚えていました。

改めて、絵本の魅力というか、魔力のようなものを感じてしまい、
またいろいろ読み返したくなりましたよ。











京都に集合。

先週より京都に滞在、京都国際ダンスワークショップフェスティバルに参加中。

DSC_0712.jpg

一日中踊る環境と毎晩の宴に、留学時代を思い出します。

フランスの振付家、エリック・ラムルー クラスのショーイングにも出演します~。
5月6日(日)20:00~
京都芸術センター、講堂

お近くの方は見にいらしてくださいませ。