親子ワークショップ

川崎の親子教室エー★スターキッズの特別イベントとして、
1日だけのスペシャルワークショップ『親子でリズムズム』を開催してきました。


20130319.jpeg
HAPPYな雰囲気いっぱいの受付☆


参加されたお子様は1歳〜6歳、ご両親も合わせて17名の、大変賑やかなWSとなりました。
普段は歳の離れた子供どうしを、同じプログラムで遊んでもらうことはあまり無いようで、
小さい子には刺激になったようです。
一緒に参加された、お父さん、お母さん、スタッフの皆さんも、
ステキな動きをたくさん披露してくださいました。
みなさまどうもありがとうございました。


20130319A.jpeg
感想文に、私の似顔絵嬉!!!

子供たちの笑顔とダンスにすっかり私が癒されました…。
また一緒に踊りましょう〜。







「キッズワークショップアワード」優秀賞受賞!

ワークショップコレクション9と同時に開催された、
「第4回キッズワークショップアワード」にて優秀賞を受賞いたしました!


JDSC_0283.jpg
表彰状可愛らしい☆


IMG_0226.jpg
表彰式にてコメントするわたくし


数万人の親子が来場するイベントで、『ダンスを書こう!』は
のべ参加人数140人くらいの小さなプログラムでした。
ですが短い時間のなかでも、子どもたち一人一人を主役にしたことには自負がありました。
それを評価していただけたのが、とても嬉しかったです。
これからも精進してまいります!!



↓↓ミキコ思い出写真↓↓

DSC_0280.jpg
子どもたちの感想文


JDSC_0281.jpg
2日間連続で参加した子も!


DSC_0274.jpg
教室外の巨大ポスター!!



そして…今回出展にあたり、たくさんの方にも支えていただきました。
特に、受付メンバーは
誘導•受付•アシスタント•カメラマンの、ひとり何役もお仕事していていただきました。
優子ちゃん、めゆちゃん、律子さん
清水君、杉本君、だんちゃん、梓ちゃん、万貴ちゃん

ドライバー•仕込み•バラシ
うっちー

機材提供
浦島さん

ポスターデザイン
哲矢くん

ポスター写真
舞子ちゃん

とっても手作り企画でした。
ほんとうにありがとうございました!!

『ダンスを書こう!』2

『ダンスを書こう!』
最後は一人一人の発表タイム。
レッドカーペットを敷き、照明を当ててのスペシャルパフォーマンス☆


☆IMG_0118
勇気を出してスタート!

★IMG_0140
自分で考えたいろんな動き、オリジナルがいっぱい。


★IMG_0012
元気いっぱいLet's Dance!!!


★IMG_0016
低くなるのも面白い!


★IMG_0060
こんなカタチもやっちゃいます!!


★IMG_0099
お客さんいっぱいで、ちょっぴり緊張.......。


☆IMG_0114
踊るのも、観るのも楽しいね!



このプログラムは、
自分の名前をカラダで表現し、
最後の発表では名前を交換してダンスにしていきました。



名前は生まれて初めてもらったプレゼント。
これからもずーぅと自分の名前を大切にしてほしい。
そして、お友達の名前もおんなじくらい大切。


子どもたちに伝えたかったこと、
ダンスを通して感じてくれたように思います。

自分の名前を踊ってもらったことも、子どもたちは大喜びでした。
プレゼントしあえることって幸せだね。

















『ダンスを書こう!』1

3月9日,10日の2日間に渡る『ダンスを書こう!』終了いたしました。


IMG_0148.jpg
初めて出会った子どもたち、一緒に遊べばあっとう間にお友達になります。


IMG_0003.jpg
「次は何やるの〜!?」うずうず。



IMG_0085.jpg
名前をいろいろな書き方で床に書いてみます。
ときにビックリするような斬新なアイデアも参加者たちから生まれます。



IMG_0080.jpg
見学するお客様に向かって笑顔!



130309104555_E58699E79C9F.jpg
カラダタッチリレー、ちょっと恥ずかしい!?



実施回数は合計13回。
同じプログラムをこんなに繰り返し開催することは初めてで、
正直自分が飽きないか不安でしたが…
まったくそんなことはありませんでした!!
「人が違えばダンスが違う。」
まったくその通り、出会う子どもたちみんなそれぞれ出てくるものが違い
そのどれもがほんとに愛しかった。

一人一人が主役なんだと、強く実感するワークショップとなりました。








『ダンスを書こう!』

こども向けワークショップの祭典『ワークショップコレクション9』に、
ストウミキコが“ダンスを書こう!”というプログロムで出展いたします★

CVS10_flyer-5th_omote のコピー 2

●日時
2013年3月9日(土)11:00〜17:00
    3月10日(日)10:00〜17:00

●会場
慶応義塾大学 日吉キャンパス
東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅下車、徒歩1分

●入場料無料
※一部参加にあたり、材料費がかかります。

●参加年齢は各プログラムによって異なります。



多彩なジャンルで、約100プログラムのワークショップが集まります。
お子様がいらっしゃる方も、そうでない方も、
ぜひ遊びに来てくださいませ。
大人も参加してみたいメニューがいっぱいです…。



『ダンスを書こう!』
外掲示物 のコピー
からだはエンピツ、ポンポンぐるーり
もじもじ書いてイロいろダンス!


【対象年齢】
7歳以上(保護者同伴の場合は6歳以上)
※30分のプログラムを、10名定員入れ替え制で実施。

お友達や自分の名前、ダンスにして一緒に踊りましょう〜☆



詳しくは→コチラをご覧くだい。

毎月のお楽しみ!

417740_550324188335754_1747535574_n.jpg


NPO法人CANVASが主催するキッズクリエイティブ研究所にて
「カラダ」プログラムを担当することになりました★

こどもたちの「かんじる・かんがえる・つくる・つたえる」がひろがるワークショップの拠点をつくるプロジェクトです。

私は『ふりふりくるーり、だんだん?ダンス!!』というワークショップを
5月12日に明治大学、5月19日に東大本郷、5月26日に二子玉川ライズにてそれぞれ開催いたします。

お申し込みの締め切りは、
・東大本郷(1年シリーズ)…2013.3/5
・明治大学(3ヶ月シリーズ)…2013.3/15
・二子玉川ライズ(3ヶ月シリーズ)…2013.3/19

月替わりでデジタル、サイエンス、造形など、
いろいろな体験ができるのは、羨ましいですね☆