アナログにデジタルを。

5月6日(日)ドットDNPにて、
デジタルえほんをカラダで遊ぶワークショップ、『タップ*クラップだだだだダンス』開催いたしました!



IMGP1933 のコピー
スクリーンに写したアプリ映像に合わせて、カラダで演奏。



IMGP1892 のコピー
IMGP1897 のコピー
ディスプレイをタップし、まりを動かすアプリ。
イメージを共有しみんなで表現してみます。



IMGP1943 のコピー
自己紹介。自分の顔画像を作り、みんなで呼び合います。


IMGP1926 のコピー
アフリカンリズムのアプリ。イメージした動きを発表。



IMGP1908 のコピー
IMGP1984 のコピー
最後は記念撮影!!
みんないい顔ですね☆



タブレット端末用に開発されデジタルえほん
タップして遊んだり読んだりするもので、
カラダを使ったり、複数人で遊ぶようには設定されていません。


このワークショップでは、指定された“遊び方”にこだわらず、
いろいろな角度からアプリを楽しんでみました。


私自身、アプリを使ってのメニューは初めてでしたが、
たくさんの発見をしながらの開催となりました。
企画していただいた三戸さん、中津井さん、スタッフのみなさま
どうもありがとうございました!!


※当日の様子は、こちらのDNPレポートページでもご覧いただけます。




歌うし踊るし。

  • Day:2013.05.02 23:04
  • Cat:movie
ベネッセ『こどもちゃれんじ ほっぷEnglish 5月号』
教材DVDで2コーナーの振付を担当いたしました。
どちらも有名な英語の歌ですが、監督のステキな演出でダンスも遊ばせていただきました。

♪『open shut them』
  …ロボット島の工場にやってきたしまじろう、ロボットと一緒に踊ります。
♪『london bridge』
  …出演者の子供たち、歌って踊って、橋が落ちるゲームに大はしゃぎでした。






simajiro1.jpg
ちなみに5月5日こどもの日がしまじろうの誕生日だそうです☆祝!