好きな人たちが集まりました。

  • Day:2013.08.25 20:40
  • Cat:振付
ベネッセ こどもちゃれんじ English ほっぷ 9月号
DVDの3コーナーで振付担当しました。

今号はゲストダンサーに、きゃりーぱみゅぱみゅのキッズダンサー
“ちびななちゃん”と“あまねちゃん”が出演。
キレキレの踊りとトリッキーな表情の彼女たちのファンだったので、
もうほんとに嬉しかったです!!
カラフルなお手本ダンスを披露してくれています。


♪Old McDonald
…しまじろうとかかしちゃんたちが、cowやpigとお友達になりながら農場を歩きます。

♪Animal Actions Song
…Lion,Zebra,Elephant,Gorilla,Koala,Kangaroo,Giraffe,Hippo,Monkey
 (ライオン,しまうま,ぞう,ゴリラ,コアラ,カンガルー,きりん,かば,猿)
 動物9種類の鳴きまねと動きを音楽に合わせて踊ります。しまじろうとケイティのコンビっぷりに注目!

♪Head,Shoulder,Knees and Toes
…おさるちゃんたちとしまじろう、ケイティが、
 ジャングルのなかでだんだんヒートアップしながらのダ〜ンス。


そしてそして、♪Head,Shoulder,Knees and Toesのお猿衣装デザインは、
スタジオニブロールのヤナイハラミツシさんが担当。
キッズダンサーちゃんたち似合い過ぎ!かわいく着こなして激しく踊っていました。
コチャレ9月号yanaihara

ニブロールのお洋服もず〜っとファンだったので、夢のタッグのような楽しい撮影でした。



『ADS77』振付

  • Day:2013.08.24 22:04
  • Cat:movie
8月21日発売、AKB48の32thシングル「恋するフォーチュンクッキー」特典映像
SF少女ドラマシリーズ『ADS77』。劇中シーンの振付を担当しました。
降霊ダンスでは、いつものAKBとは違ったトランスセクシーな表情にも注目です★

↓予告編

監督:犬童一心
脚本:渡部亮平


研究生たちが出演している演劇スタイルのショートドラマで、
舞台と映画の両スタッフが撮影現場進行をした、実験的な作品つくりです。



私はこの作品で、脚本の渡部さんのすっかりファンになってしまいました。
10代の女子の描写力が素晴らしいです。
そして演技初挑戦の彼女たちから、たくさんの魅力を引出す犬童さんの演出に
興奮してしまうこともしばしばの、稽古と撮影でした。



少女達ひとりひとりの個性と感性が溢れでた感動作。
機会があれば、ぜひ見てみてください★

『49のおどりば』踊りましたー。

キッズワークショップの町 軽井沢 2013にて、
『49のおどりば』終了いたしました!

会場となったのは軽井沢中央公民館の和室。49畳!!
参加されたお子様とその保護者のみなさん、
畳ならではの柔らかい床で、のびのびとした楽しい動きをたくさん見せてくださいました★




20130813a.jpg
プロジェクターでつくったカラフル照明で、素敵なシーンがいっぱい。


49iriguti.jpg
アシスタントの、てっしーお手製看板。


4949.jpg
49畳。
好きな数字とか、誕生日とか、いろんなかずの場所に移動してみます。
畳のへりはカラーテープで仕切りちょっとかわいらくしてみました。



20130813c.jpg
指示出しゲーム。
リーダーがみんなを動かします。
20130813b.jpg
リーダーはノリノリになって踊りますぜ!!



20130813d.jpg
たたみがステージになったり、へりが道になったり、
いつもの和室がちょっとちがって見えてくる?


私自身ワークショプを進行していて感じたことは、
場所を仕切り制約があることで、チームやパートナーとの団結力が強くなることが発見でした。
簡単なルールでも面白く愛おしい動きがたくさん。
今後も取り入れていきたいと思います。



他にも魅力的なワークショップがいっぱい開催されていた2日間。
主催のなおやマンさん。ほんとにありがとうございました!!













夏!軽井沢でワークショップです

全国から選りすぐりの、こども向けワークショップが軽井沢に大集合!
こども達の想像力や創造力を刺激する参加体験イベント
『キッズワークショップの町 軽井沢 2013』
 8月12日(月),13日(火)に開催!!


KWK2013ura

KWK2013ura


私も13日(火)にワークショップを実施します★

『49のおどりば』

指差しゲームやリズムリレー、畳のへり歩きなど、
簡単なルールで遊びながら、みんなでオリジナルのダンスをつくります。
会場は49畳のひろーい和室。
できたダンスは畳をステージにして発表してみよう。



日時:8月13日(火)
   【1回目】10:30〜12:00
   【2回目】13:30〜15:00

会場:軽井沢中央公民館 
   (長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2353-1)

対象:小学生以上(大人も歓迎!)

定員:15名程度
   事前申込み枠と、当日申込み枠がございます。

参加費:¥500
    申し込み方法はコチラをご参照ください。

主催:キッズワークショップの町 軽井沢 実行委員会



2日間とも面白そうなプログラムがいっぱいです♪♪
詳しい内容は→コチラ

『アリ印(じるし)工場』
絵本作家accototo+なおやマン&しま:アイ

『ピッケのつくるえほん』
朝倉民枝(クリエイター)

『あなあきクツシタ まほうのて』
大月ヒロ子(ミュージアムエデュケーションプランナー)

『ねんドル岡田ひとみのねんどでミニチュアクッキング』
ねんドル岡田ひとみ(エデュテインメントアーティスト)

『30年後のかんづめ工場』
ピスタチオ(工作ユニット)

『せんたくばさみ30,000コの空間』
深沢アート研究所(アートユニット)



会場はしなの鉄道「中軽井沢駅」より徒歩約9分。
長野新幹線で東京-軽井沢は1時間ほどです。
お近くの方、ご興味ある方、夏を遊びたい方、避暑地軽井沢へぜひお越し下さい。