1年のお付き合い

  • Day:2014.01.27 14:51
  • Cat:振付
ベネッセこどもちゃれんじほっぷEnglish2013年度版。
DVDのダンスコーナーを、振付で関わらせていただきました☆


HEDVD.jpg



監督の温かく楽しい演出と、
個性溢れる製作チームの結束力で、
毎号毎号、ダンスもいろんな角度から作ることが出来ました。

現場の和気あいあいとした雰囲気は、きっとお子さまたちにも届いていると思います☆
一年間、ほんとにありがとうございました!!!



HE201301.jpg
1月号
♪Hokey Pokey
 …からだのいろんなところで、shake&shake〜
♪Three Little Monkeys
 …怒られちゃっても、転んじゃっても、jumping!
♪おさらいチャンツ
 …あいさつや日常の動きを17フレーズ。



いつか、この教材を見てた子どもに出会えたら嬉しいなあ。




つまり、書かれていたダンス。

2013年11月23,24日@StudioGoo
Dance Performance「白の遊戯」の遊戯
参加作品:
『エクリチュールの時間(おやつ付き♥)』
うまく言葉で伝えましょう。
もっと上手に踊りましょう。
迷ったら飴でも食べて休みましょう。
大丈夫、やるべきことは誰かが書き残してくれてるから。


岩塚一恵さんによるインスタレーション「白の遊戯」と、コラボレーションして創作したソロ作品です。


GooA
指示する言葉によって動けるからだを、ルールを散りばめて遊びました。

GooB.jpg
「むすぶ」

GooC.jpg
アチラとコチラの境界。

GooD.jpg
客席に向かって読み上げてるシーン。

GooE.jpg
「あげる」「ゆらゆら」「もっと」「風」「かける」……



岩塚さんがこのエキシビションに込めた思想。
そこに私の想いを馳せた結果、とてつもなく楽しい交流が生まれました。
それがそのままパフォーマンスとなり、私も踊っててうきうきでした。

岩塚さん。
企画の吉福敦子さん。
共演の太田ゆかりさん、立石裕美さん、ほんとにありがとうございました!!!!
再演したいですね〜☆




写真撮影:松本和幸



GOOF.jpg
キューシート
きっかけの嵐でした。


村をつくろうWS(1)

2013年12月15日@KAAT横浜劇場
『どこにもない、ひとつの村をつくろう!〜♪』

ワークショップ写真が届きました!!
子どもたちの、きらきらした顔がいっぱいです。
実施内容はこちらをご参照くださいませ。


8 20131215WS-86
【昼寝】
「いろんな人といろんな場所で寝てみよう〜。あったかいね〜」
台詞だけ聞くとなんか卑猥です…♡

7 20131215WS-97
様々なかたちの寝相をやってみます。
いびきだって音楽になります。


6 20131215WS-28
【あいさつ】
この村ではベロでこんにちは!?

5 20131215WS-40
三角関係発見!

2 本番子ども達とのダンス練習
【恵みの雨】
このシーンは…何もしません。雨や音楽を感じてみます。
子どもたちからは「オレンジジュースの雨が振ってくる」「雨が音符になってる」など
素敵な空想がたくさん生まれました。


3 20131215WS-2
美術の周平さん作、村のオブジェ。

10 20131215WS-25
観客席の保護者のみなさん、盛り上がっています。


9 20131215WS-26
妄想が現実になって大喜びの男の子。



子どもたちが、思い思いの村を想像し、
その気持ちが融合していく過程に、私も実施しながらキュンキュンでした。





村をつくろうWS(2)

ワークショップの最後は、
伊東さんの生演奏と共に、私とCuタツヤさんによるパフォーマンス。
ワークショプメニューとほぼ同じ内容にしたので子どもたちにも分かりやすく、
笑いながら楽しんで観てくれました。



20131215WSH5.jpg
夫婦漫才みたいなふたりの村人。

20131215WSH1.jpg
噛み合っているのか、いないのか。。
子どもたちには大受け。


20131215WSH2.jpg
子どもたちの作った村セットで昼寝。
作った子は大喜び。


20131215WSH3.jpg
雨のシーン。
伊東さんの演奏が激しい雨を表現しています。


20131215WSH4.jpg
踊りを見ながら演奏する伊東さん。
音楽とダンスのコラボレーションで、お話が進みます。


20131215WSH6.jpg
即興でのやりとり。
村人のおしゃべりのよう。


20131215WSH7.jpg
ラストシーン。
周さんの絵にみんなが集まっていきます。



即興も交えての生演奏による発表は、
私にとっても贅沢なひと時となりました!!







村をつくろうWS(3)

ワークショップ終了後は、伊東さん、周さん、タツヤさん、
主催『NPO法人あっちこっち』、お手伝いの『横浜こども専門学校』のみなさんと記念撮影!!

6 20131215syugou
幸せいっぱいのイイ顔した大人たち。
本当にお疲れさまでした!!


今回助っ人の、横浜こども専門学校の学生さんたち。
1リハでのダンス練習
前日リハーサルではプレワークショップを実施。
振付だって覚えます。

2リハでのダンス練習(太陽を呼び寄せる?)
リハーサルが終わるころには、みんなかっこいいパフォーマーに!


3 20131215WS-79
ワークショップでは、子どもたちのまとめ役もばっちり!


4 20131215WS-87
前日から練習していた振付、みんなはしゃぎながら披露。
楽しそうな大人の姿を、子どもたちに見てもらえて私も嬉しかったです。


5 20131215WS-90
子どもも大人も混ざって、村をつくっていきます。




子どもたちに何を伝えたいのか?
それは大人である自分にとっても大切なこと。
関わった人たちみんなが必死になって、このワークショップを支えていました。

その想いはみんな共有していたように思います。


幸せな時間をありがとうございました!!







本年もよろしくお願いします。

祝!2014年★
201401012243590e0.jpg


個人的には厄年の一年。
派手な行動は控えたいところですが、きっとそうはならないでしょう。。。

今年もいろいろな人を巻き込んで、楽しく充実させていきますので、
どうぞお供お願いします。m(_ _)m
とりあえず厄払いはしておきます




201401012244301d3.jpg
お雑煮をガラスの器にていただくと、ちょっとオシャレ?