すてきな名前ばかりだね

親子ワークショップ「なまえをおどろう!」@mixi 2015/7/5

私が振付のモチーフとしても良く使う「もじ」や「ことば」。
今回は名前がテーマです。

“名前は生まれて最初のプレゼント”
このワークショップでも、参加者同士お互いの名前をダンスにしてプレゼントしあいました。

名前の音の数に注目してみたり、身体を使ってさまざまなフォントで表現。
みんなが思わず唸ってしまうような斬新なアイディアや、面白い視点もいっぱい生まれました。
そして小さな感動場面も。。


写真 2015-07-05 10 48 51
いろんな名前があるねえ〜と、見合います。

写真 2015-07-05 10 56 16
文字をなぞって、いろんなフォントを想像します。

写真 2015-07-05 10 50 35
ケチャップで書く、縫い物で書く、息を吹いて書く。イメージするとさまざまな動きが生まれます。

写真 2015-07-05 10 52 51
真剣な眼差しの親を見る子どもたち。

写真 2015-07-05 11 40 00
mixiのスペースは、解放的な空間。(普段は食堂)大きな窓からは陽の光が気持ち良く、みんなのびのび。

写真 2015-07-05 10 55 20
身体のいろんな部位を使って踊ってみよう!

写真 2015-07-05 11 29 17
子供チームの発表。自分の名前もお母さんの名前も、大事に大事に踊ってますw

写真 2015-07-05 11 25 12
大人チームの発表。紙の上をなぞった動きから、身体全体へとつなげていきます。


写真 2015-07-05 11 49 38
お互いの名前を作ってあげる。 照!!

写真 2015-07-05 11 48 19
「君の名前はこんな感じ!!」作るのも、作られるのも、楽しいです。

写真 2015-07-05 11 56 07
「お父さんの名前はこんなカタチ!!」幸せな風景だなあ。

写真 2015-07-05 12 00 03
作ってもらった自分の名前を発表。みんな「なるほど!」と、見るのも楽しい。

写真 2015-07-05 12 02 31
チームでつくったそれぞれの名前ポーズ。みんなでマネっこします。

写真 2015-07-05 12 01 37
作ってもらったポーズに大満足なようです。

写真 2015-07-05 11 54 45
WS終了後、みんなの名前をプレゼントされました(笑

写真 2015-07-22 16 07 43
当日の参加者名。リズムと語呂の良さを意識した並び順。

写真 2015-08-19 8 18 31
キャンバスファシリテーターたちとパチリ。

◆NPO法人CANVASキッズクリエイティブ研究所レポート
◆mixiレポート


このプログラムは、小学生ver、職場verなど、さまざま人を対象に開催していけたらと思います。
よろしくお願いします☆

笑顔の連鎖で準優勝!

  • Day:2015.08.10 17:22
  • Cat:振付
★報告★

松山まつり企業連の部。
振付を担当したトヨタカローラさん、、準優勝しました!
(審査結果→こちら)

おめでとうございます〜!!!!!
22団体が出場、小道具や仕掛け装置で派手さを演出する企業が多い中、「踊り」だけで勝負しました。
それが評価されたことがなにより嬉しいです。
松山まつりでは異彩を放ったポップな衣装に音楽、そして2015バージョンアップした振付
社員のみなさんも休日返上で練習、頑張りました^^
営業成績も伸びるかも?笑

ディレクションの矢内原充志さんからは毎回学ぶことが多く、昨年今年と一緒にやらせていただきありがとうございました!!

来年はトヨタカローラ愛媛50周年、記念の年です。
予定どおり優勝を取りにいきましょう〜!!w

写真、動画、いただいたらまたアップします!

お客さまも出演者でした☆

StudioGOO×コミュニティカフェななつのこLive Performance
メチャメッチャお茶会〜を待ちながら〜


真っ青な空の土曜、終演。
ご来場いただいたお客さま、出演者・スタッフのみなさま、共に過ごしていただきありがとうございました!!

おかしな人たちばかりが“待っている”カフェ。
何を?誰を?
待ってるつもりが、待たせているのか…。
“待つ”をテーマに、粒ぞろいのメンバーたちと作りました。
ダンス、音楽、芝居がごっちゃまぜ。お客さんもごちゃごっちゃ。

待つことがあるって、幸せなことなのねー。と、稽古中しみじみ思いました。そんなことを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。



【photo by bozzo】

写真 2015-07-27 13 49 48
ラストシーン
「おまたせ〜!!!」扉を開けると青すぎる空!


写真 2015-07-27 13 53 06
会場のななつのこカフェは、マンションの会議室?集会所?みたいなところ。
こんな日常空間でとなり合った人がメッチャ面白い人だったら…。
そんな演出でもあり、客席と演技エリアは分けませんでした。
お客さまだって実は、、登場人物の一人です。
演奏が始まると、観てる子どもも一緒に音を鳴らしてくれてたのが印象的でした。


14 ocha のコピー
カーテンコールリハ風景
ダンサー、女優、ミュージシャン。
みんな、何のプロだか分からないくらい芸達者でしたw


写真 2015-07-27 13 46 44
ななつのこカップをもって踊る。後ろはキッズスペース

1 ocha のコピー

写真 2015-07-27 13 51 51

写真 2015-07-28 9 41 36

写真 2015-07-27 13 53 14

写真 2015-07-27 13 50 32

写真 2015-07-27 13 52 21

写真 2015-07-27 13 50 47

写真 2015-07-27 13 53 31

写真 2015-07-27 13 48 22

写真 2015-07-27 13 49 15
出会えたら、出発です。


■コンセプト:吉福敦子
■構成・演出:ストウミキコ
■振付:ストウミキコ、吉福敦子

■出演:
飯塚友浩、Ayako、佐藤有紀恵、ストウミキコ、津田健太郎、松田弘子、山田岳、吉福敦子

■受付:
高橋明子 梅影仁美 佐々木礼子 関口優美 藤由智子

■音響:長谷川謙一郎
■記録写真:bozzo
■映像記録:宮部勝之

■チラシコラージュ:斎藤栗子

■企画・制作:StudioGOO
■主催:StudioGOO
■共催:コミュニティカフェななつのこ

FBイベントページ



終演後、「この場所ステキですねー。」と何人かのお客さまに感想いただきました。
地域の人たちの日常空間を、パフォーマンスでワンダーランドに変えられたのが何よりでした。
いろんな待ち合わせスポットで再演したいです!!!^^