文化庁芸術家派遣事業 @川崎川中島小学校

4月に顔合わせをしたとき「できればダンスやりたくない人いますか?」って質問したら4分の1くらいが手を挙げてた3年生たち。
そりゃそうだよね^^
よく分からない人がやってきて、よく分からないことさせられそうだし。ダンスなんて最も恥ずかしい。私だってそうだったよ。

じゃあ私はなんでダンスを選んだのか。
私はどうやってダンスを作ってるのか。
身体を使って自分のこと、クラスメイトのこと、いっぱい感じてもらう授業にしました。

今回大事にしたのは“ストウセンセイの動きが嫌なら拒否する”というメソッドを入れたこと。
自分がやりたいことが出ちゃったら、それに気づいてほしい、大切にしてほしい。対象がいると気づきやすいから。

2週に渡っての開催。
最後は、、もっとやりたい!やりたい!の嵐でした。
(ダンスに限らず)嫌だと思ってたことも、もしかしたらめっちゃ面白いことが隠れてるかもしれないんだぞ〜。

自分のことちょっぴり誇らしく思えた子供たちに囲まれて、わたしが一番元気もらいました。大人になるのが楽しみになっていけたらいいな。

fc2blog_201707201453163f1.jpg


fc2blog_20170720145426bf1.jpg

fc2blog_201707201456449dd.jpg

fc2blog_20170720145636220.jpg

fc2blog_201707201456169cc.jpg

fc2blog_20170720145627aff.jpg

fc2blog_20170720145507420.jpg

fc2blog_20170720145446e4f.jpg


fc2blog_201707201455145f5.jpg


fc2blog_20170720145414054.jpg
担当の石橋先生。何から何かまでありがとうございました✨
照明三枝さん、コンビネーションもバッチリ♡
アシスタント、みっちー、あやこさん。パフォーマンスもありがとうー!!
子供を輝やかせる大人たち。


◎文化庁芸術家派遣事業
様々な分野のアーティストを学校に派遣できる制度です☆
もちろん、わたくしもオファーお待ちしております〜m(_ _)m

こどもたちとコラボ

こども絵画教室の展覧会で踊りますっ!!@山口 

*こどもたちの作品が歩きだす?!
遊工房・伝伝工房×METHOD B コラボパフォーマンス*
出演:ストウミキコ こどもたち
日時:7/28日(金)18:00〜18:30
   7/29日(土)13:00〜13:30
会場:METHOD B STUDIO 山口県下松市栄町1-6-4

**
山口は下松にある遊工房・伝伝工房による展覧会。
【こどものMichiを歩く展】
こどもたちが何を描き制作するかを考え、12ヶ月〜数ヶ月かけて完成させた、時には道草をして歩くように作られた作品たち。
そこで見つけた喜びいっぱいの作品たちが、
満ちた、未知な、道をどのように “ 歩きだす ” のか

**
私もどんな出会いになるかとっても楽しみ。
もしももしも、お近くに居る方はぜひいらしてください☆


詳細は→コチラ