FC2ブログ

お試しの村

12月15日(日)にKAAT神奈川芸術劇場にて開催する、
『どこにもない、ひとつの村を作ろう!』楽しく準備中です★


先日は、主催の“NPO法人あっちこっち”厚地さんと田中さん、助っ人にゆうかちゃんとお友達のみよちゃんを交えて、デモンストレーションを行いました。

KATTB.jpg
アシスタントのCuタツヤくん(ApicupiA)と、夫婦漫才みたいな進行。
写真奥、ピアノを弾いているが音楽の伊東せんせい。
伊東さんの奏でるピアノの音は、みんなを煽ったり、落ち着かせてくれたり、
音の神様みたいです。


プーランクの「村人たち」という曲をモチーフにした今回のワークショップ。
子ども達がイメージしやすいよう、この曲の1番〜6番それぞれにお話を設定してみました。



1曲目♪チロル風ワルツ
【登場】
KATT1.jpg
各村ごとに登場して、お客さんに手を振るところからスタート。


2曲目♪スタッカート
【あいさつ】
KATT2.jpg
村の人たちと挨拶して交流を深めます。


3曲目♪田舎風
【昼寝】
KATT3.jpg
みんな昼寝が大好き、みんなで仲良くシエスタタイム!!


4曲目♪ポルカ
【仕事】
KATT4.jpg
お仕事しないと生きていけません!!


5曲目♪小さなロンド
【恵みの雨】
KATT5.jpg
雨が振り、村に恵みを与えます。


6曲目♪コーダ
【村人たち】
KATT6.jpg
幸せががいっぱいの村々に感謝しながらのお祭り。



【せんせいたちの村】
kATTA.jpg
最後には私とタツヤくんで、子供たちとほぼ同じルールで作品発表。
さらに、伊東せんせいと共に即興演奏、即興ダンスも披露いたします。


子ども達が思い思いの“どこにもない村のお話”をつくることを楽しんでくれたらと、
わくわくしながら試行錯誤しています。





ちなみに会場の、KAAT神奈川芸術劇場はこんなところ。


20131205175121414.jpg
『 K A A T』
私 厚地さん 田中さん 河崎さん

2013120517504657c.jpg
中スタジオといえど、ブラックボックスの雰囲気でテンション上がります!



ご興味ある方、お子様のいらっしゃる方、ぜひ参加・見学しにいらしてくださいませ。












Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)