fc2ブログ

だから、からだ、あそびだからだ!

東京家政大学3年生97名。
選択科目「遊びとコミュニケーション」を担当。
授業タイトルは『だから、からだ、あそびだからだ!』


からだを使った遊びを通じて、他者と関わる楽しさ、恥かしさ、煩わしさ、ぜんぶひっくるめて面白い〜!
と考えるきっかけになるようプログラムを組みました。
保育士を目指す学生たちが多く履修するこの授業。
自分たちでも新しい遊びを作るきっかけになれば嬉しいです。

アシスタントのAYAKOさん、ないきさとみちゃんも、ほんとにありがとうございました!!

2016051702185863d.jpeg
3人のダンスをみせる“あそび”がダンスにもなります。

2016051702184032e.jpeg
ヒトの森ツアー

201605170218495d3.jpeg
指差しあそび

20160517021809309.jpeg
人を指すのってお行儀的にはイケないけど、遊びの中でならむしろちゃんと指さないと失礼なんだよね。
幼少期のあそびって、そうやってお互いの承認欲求を満たしあってるんだと思います。


201605170217597ce.jpeg
いろいろ発展させてます


20160517021722200.jpeg
大胆な動きも生まれてきたー!

20160517021645a35.jpeg
ラストの発表はスポットライトのなかで

2016051702163443d.jpeg
カタチをつなげていきます


20160517021707915.jpeg
笑顔もつながる


20160517021657270.jpeg
照れるー!

20160517021552721.jpeg
みんなの未来、これから出会う子どもたちの未来、楽しみだね!!!


20160517021609c5f.jpeg
担当の池森教授も弾けてました!!!



また夏休みにもイベント担当します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)