FC2ブログ

最強の2人

【出あう街アウトリーチ】
『からだカタカタかたちリレー』
他学年より人数が多い学年でなかなかまとまりにくい5年生にこそ経験してほしい。と、担当の先生よりオーダーがあり
・1組→ハチハチダンス,カタチ職人
・2組→魂リレー,社長ゲーム
という遊びをメインに進行しました。
自分の感性より他者からの視線、評価を軸に生きるお年頃。裏返せば、他者を評価していることでもあります。
人数多いからこそ1人1人に注目し、される経験が大事だし、このワークショップが自分自信を大事に、面白く感じるきっかけになってもらえればと思います。

fc2blog_201812221427278c2.jpg

fc2blog_20181222142655e36.jpg


子どもたちと芸術家の出あう街

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授業が終わった休み時間、1人の男の子が名残惜しそうに残っていたのでアシスタントの直ちゃんにインプロでデュエットを踊ってもらいました。
BGMは♪「ダッタン人の踊り」
そしたらフットライトがチカチカするのです。
2人のデュエット繊細なので、この明かり合わないなあ~と後ろを振り返ると照明の三枝さんが、もう1人残っていた男の子にフェーダーを操作させてくれていました。
彼は普段通級に通う子で、その日授業内で踊ることはありませんでした。
でも照明に興味を持ったのでクラスメイト達に手動でスポットライトを当ててもらっていました。
彼もまた、この場をもっと味わっていたかったのかな。
そのチカチカの明かりが彼なりの関わり方なんだと思う。踊ってる男の子と直ちゃんも嬉しそうでした。
休み時間も終わり一緒に片付けもしてもらっていると、
「僕たち組んだら最強だね」と、その2人の男の子が話していました。
そうだね。
集団や時間の枠内にその時入れなくたって、その外に居場所はいくらだってある、自分たちで作り合うことができる。
それを共有できる仲間と出会えたことはなによりの幸せだね。
彼らを見ていてそんことを感じました。

fc2blog_2018122214282861c.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照明三枝淳さん、アシストダンサー尾形直子さん、三橋俊平さん、尾花藍子さん。
そして橋本先生。
素晴らしい環境を共に作ってくださりありがとうございました!!
また一緒に踊りたいね。

fc2blog_20181222142744da6.jpg


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)