DancePortSHIBAURA番外編パフォーマンス『ダンスカフェ』&『ダンスバー』

12/21、ダンスポートシバウラ有志メンバーたちによる小パフォーマンスをお披露目しました。
イベント構成と演出はわたくしが担当、演奏に武徹太郎さんをお呼びし、
出演者もお客様もごちゃまぜ空間でダンスを楽しんでもらいました☆

fc2blog_20170114190142544.jpg

会場は本公演会場の5Fバードルームではなく1Fリビングにて。
ふらりと立ち寄った人たちへアプローチできるようゲリラ風に☆
パフォーマンスは事前に練習してたいくつかのルール遊びを基に、その回ごとにアレンジ&バージョンアップし、
12:30~
15:30~
20:00~
と、回を追うごとに各シーンを深めていき、稽古と本番を繰り返しながら、まさに踊り駆け抜けた1日でした。

1日限りのイベントでしたが、こんなことを目標に企画しました。
《地域の方たちへ》
・シバウラハウスを利用している方や、近隣にお住い・お勤めの方へダンスポートの存在と2月に公演があることを知ってもらう。
・ダンスポートメンバーにどんな人たちがいるかを紹介する(パフォーマンスを観てみらう)
《メンバーたちへ》
・2月の本公演の前に人前に立つことを経験する!
・リーダー井上大輔さんの演出とは別の作品を通し、さまざまなダンスを経験する!

それにしても、、ゲリラパフォーマンスは鍛えさせてくれました〜!!
ダンスを見に来た人たちでだけではなく、たまたま居合わせた人にも見てもらうので反応がそのまま返ってきます。
面白ければ見てくれるし、つまらなければその場から去っても行きます。
おのおののエネルギーと、いま何をしているのかクリアにする。
改めてライブの深みを感じました〜!!

出演:井上大辅/櫻井洋子/ストウミキコ/説城/瀬戸貴彦/ミキティ/宮崎あかね
演奏:武徹太郎


fc2blog_20170114190155867.jpg
ランチタイムに突然のダンス!

fc2blog_2017011419021457f.jpg

fc2blog_20170114190225bd3.jpg

fc2blog_20170114190245f19.jpg

fc2blog_20170114190301ef4.jpg
衣装はクラフト紙で手作り。
「チュチュを着てみたくてバレエを習った。」「戦闘服を着ると強くなった気がする。」
子供の頃、衣装を身につけることで自分の気持ちも変わる経験があったと思います。
ダンス以外でも自分の身体を感じてほしく各自につくってもらいました。

fc2blog_20170114190318f91.jpg

fc2blog_20170114190327af6.jpg
井上大辅さんとのデュオ

fc2blog_201701141903380c4.jpg

fc2blog_2017011419034658e.jpg
会社帰りのサラリーマンのみなさま。観てたら思わず動いてしまいました。
そういうコンタクトが嬉しいね!!!!

fc2blog_201701141903594c7.jpg
演奏の武徹太郎さん。みんなの動きを見ながら即興で演奏。
その音に導かれ、大胆に、繊細な動きが生まれました。

fc2blog_20170114190407691.jpg


2月の公演までまもなく☆
みんなのエネルギーが爆発するようなダンスをつくっていきましょうー!!
ダンスポートシバウラ

写真撮影:鈴木竜一郎

ダンスカフェ&ダンスバー

12/21@SHIBAURAHOUSE『ダンスバー』オープン☆

SHIBA MAMの美味しいおつまみとお酒。
DJ SUZUKI'S によるエモミュージック。
私はダンスポートシバウラメンバーたちによるパフォーマンスを演出します。

詳細→コチラ 

当日の
12:15〜
15:00〜
にも20分ほどのパフォーマンスをします☆

遊びに来てね〜(o^^o)


私たちは光った

  • Day:2016.11.18 13:16
  • Cat:振付
RADWIMPS『光』 MV振付しました。
監督は、映画監督の山戸結希さん。

堀越ちふみさんの分身達が舞う祝祭ダンス。
山戸さんより【醜いココロで生まれてよかった祭り(それを肯定するお祭り)】とテーマをいただき、
ちふみちゃんが様々な自分と出会い、それが光輝くイメージで振付しました☆

ダンサーは日本女子体育大学のバレリーナちゃんたち。みんなほんとにかわいく逞しかった!
ダンサーキャスティング&アシスタントは伊東祐輔さんに協力していただきました^ ^

衣装も小道具もメイクも、スタッフみんなで意見し合いながら作りました。
素晴らしいチームでした。
ご一緒できてありがとうございました~!!


『光』MV



アルバム『人間開花』宣伝映像

私たちは光った。 https://youtu.be/jkTMglWfrW8 #RADWIMPS #人間開花 #光 #いっせーのーせーで

RADWIMPSさん(@radwimps_jp)が投稿した動画 -






ぜひぜひ大きな画面でご覧ください☆

テーマは体幹、体感、対間、そして大汗!!


METHOD B STUDIO『HOME PARTY』に出演しますっ!

15064876_10206184263805716_1684268580_o.png


15102231_10206184263845717_473505299_o.png

『HOME PARTY 2016 』
お 茶 お 酒
のミながら いろんな
アッチ と コッチ と
ソッチ ノ ミ カタ


【公演日程】
12/6(火) 19:30開場(20:00開演)
12/7(水) 16:00開場(16:30開演)
12/8(木) 19:30開場(20:00開演)

【メンバー】
天野耕太(曲芸師)
アラン パットン(アコーディオニスト)
栗原麻里子(ダンサー)
笹本龍史(METHOD B STUDIO)
ストウミキコ(振付家・ダンサー)
田村真樹子(METHOD B STUDIO )
鈴木哲矢(アートディレクター・デザイナー)
小嶋歩(照明)
濱地真実(音響)

【料金】(ドリンク・おつまみ付)
一般3,500円/METHOD B会員3,000円
学生1,500円/未就学児(4歳以上)1,000円
※未就学児は水曜日のみ。

【ご予約・お問合せ】
METHOD B STUDIO
info.method.b@gmail.com
0833-41-1675

【アクセス】
〒744-0013 山口県下松市栄町1-6-4
JR山陽本線下松駅北口より徒歩3分
※駐車場あります。

ご家族、ご友人様とはもちろん。お一人様でも楽しんで頂ける会です☆
お近くの方はぜひ〜!!


からだあそびうたつくります!

【こども出演者募集!】
カラダやアタマをほぐしたり、コミュニケーションを深めるオリジナルのからだあそびうたをつくりました。
プロモーションムービー撮影も兼ねたワークショップを開催します!!


からだあそびうたムービー ワークショップ
開催日時:2016年11月23日(水・祝)10:00~12:00
対象:6歳~小学生(兄弟での参加の場合のみ、下の子が5歳~参加可)
定員:15名
参加費:2000円
会場:東京大学本郷キャンパス 情報学環・福武ホール「福武ラーニングスタジオ」
   東京都文京区本郷7-3-1
お申込み・お問合わせ:NPO法人CANVAS

※注意事項
・動きやすい格好でお越しください
・キャラクターやブランドロゴが大きくプリントされている服装はお避け下さい

図3
★プログラム★
①クラフト紙&色テープでおしゃれアイテムづくり
②うたおう~おどろう~からだあそびうた(全3曲)
③おしゃれアイテムを身に着けて撮影しよう!

【講師】ストウミキコ(CANVASフェロー・第4回キッズワークショップアワード優秀賞受賞)
【映像演出】松崎希光子
【音楽】AlanPatton 木下ようすけ



fc2blog_20161023220926823.jpg
クラフトおしゃれアイテム試作

fc2blog_20161023220901659.jpg
色テープおしゃれアイテム試作

ハロウィンおばけダンス

  • Day:2016.10.20 21:10
  • Cat:振付
10月30日(日)
駒込霜降銀座商店街ハロウィンのおばけダンス。

ピスタチオ小村歩さんナビゲートでおばけをつくり、夕方からぎょうれつダンスしますよ~。

ピスタチオの仮装工作
『おばけのぎょうれつ!なまくびさ~ん!』

fc2blog_2016102021125189b.jpg



振付ビデオはわたしもまっしろおばけで踊っております^ ^
おばけはkodomo斉藤歩さんに作ってもらいましたっ!

fc2blog_20161020210910f46.jpg

fc2blog_20161020211242f25.jpg

fc2blog_20161020211232600.jpg

fc2blog_20161020211004392.jpg

音楽はマイケルのスリラーですっ。
仮装すると気分も変わります^^
ぜひご参加ください。



【おばけのダンス】振付ビデオ

◎おばけの先生編



◎みんなでばけダンス編






新潟レポート

あいうえお作文RAP@文化庁メディア芸術祭新潟展

通りすがりの近所の方から、東京から出展しているアーティストまで、いろんな意見があわさって
「へ い わ を ね が う」を考えました。
その想いをシェアしあうことは、めんどくささも、もたつくことも共有すること。
それがまさに起きていたワークショップでした。
どのチームも、どのラップも愛おしかったな。
てっぺいさん、誘っていただきありがとうございましたー!

14691176_1487698807912593_5594326892476698072_o.jpg



新潟展担当でアーティストの福島さんがレポート書いてくださいました☆
コチラ

服を着ること、自分と出会うこと。

ファションパフォーマンス『フィッテングルーム』ありがとうございました☆

ミツシヤナイハラの今展示に合わせ
“自分と出会う”、“バラバラに自分を解体してみる”をモチーフにシーンを作り、
インスタレーションの試着室を体験するような構成にしました。


_☆E8A8154


_☆E8A8078


_☆E8A8037


_☆E8A8249

_☆E8A8259


_☆E8A8064


_☆E8A8339




fc2blog_2016122316271444c.jpg
音楽の小島さん、宿谷さん。
ダンスの天野くん、Ayacoさん。
そしてっ!
アートディレクションの河ノさん、ヘアメイクの中村さん、
デザイナー矢内原充志さんも出演していただきました!!


写真撮影(c)Nobutaka Satoh



あいうえお作文RAP@新潟


【文化庁メディア芸術祭 新潟展】
映像作家くろやなぎ てっぺいさん率いる『あいうえお作文RAPプロジェクト』
ワークショップメンバーとして参加します☆
ダンスじゃなくてラップのファシリテートしますっ(^^)/

10/10(祝.月)13:30〜15:30
@COZMIXビル
●定員20名程度(当日先着順・参加費無料)

“ へ い わ を ね が う ”の7文字を、みんなでリレーしながらあいうえお作文をつくります。
できた平和はみんなでラップ。楽器の持ち込みも大歓迎です♪
いろんな想いが集まれば嬉しいです。


『あいうえお作文RAPプロジェクト』
“へ い わ を ね が う”
“み な み そ う ま”
70名以上のことばとラップ。
こどもも、お年寄りも、ミュージシャンも。
ほっこりもあれば、うわ〜!!っと唸るようなものまで、、いろんなへいわが集まってます!




あいうえお作文RAPは展示もあります、他の作品も楽しみ!
こんどの連休はぜひ新潟へ〜☆